うさうさファイナンス

ゆとりを目指して、お金の勉強 ~投資、副業、セミリタイア~

倹約生活に少し変化が見られた件

こんにちは、セミリタイアを目指してばく進中の、うさうさです。

 

もともと倹約が好きで、生まれてこの方、無駄遣いをしたことがなかったのですが、

令和2年2月頃、三菱サラリーマンさんのブログや著書に感化されて、

一段ギアを上げました。

 

現在は、月の支出がおおむね13万円ほど(家賃等全て込み。)株やETF価格の変動はありますが、

毎月、トラリピの収入なども含めると、

月4~50万円ほどの増加で推移しています。

 

それをExcelへ入力し、右肩上がりの数値を見るのがとても楽しくて、

かなりはまってしまったのですが、

ここに来て、少し息苦しさを感じる面も出てきました。

 

セミリタイアを意識する前から、半ば倹約が趣味だったわけですが、

食後に食べるアイスや間食などは、その単価が安いこともあり、

あまり気にせず買ってきました。

お菓子箱みたいなのを用意して、買ってきたお菓子をリスのように貯め込み、

今日は何を食べるかなー♪と選ぶのが、

楽しかったのです。

 

一刻も早くセミリタイアしたい、資産形成したいとの思いで、

それらを我慢していましたこれを、少しずつ許してみようかと思いました。

 

その理由は、以下のとおりです。

 

①「一瞬も、一生も、美しく」

Twitterなどには、

「わずか300円程度でも、それを配当金で得ようと思うと、

元本は1万円程度必要になる。だから、お金のありがたみや価値観が変わった。」

といった言葉載っていて、

初めて読んだときは、「本当にその通りだなぁ。上にいる人たちは凄いなぁ。」と

感動したことをよく覚えています。

その気持ちは、今も変わっていませんし、方向性にも大いに賛成なのですが、

一方で、私のセミリタイアの目的は、「人生を豊かに生きること」です。

なので、セミリタイアする過程も、幸せでありたい。

それが300円程度で叶えられるなら、まあ良いかと思いました。

「一瞬も、一生も、美しく」の発想です。

 

②我慢し続けることはよくない。

自分に我慢を強いていると、他人への寛容さがなくなる気がします。

また、気分がくさくさしたり、「我慢、我慢と思い続けることは、

精神衛生上もあまりよくない気がします。

食べたいもの=身体が欲しているものという考えもありますし。

 

さらに、我慢をし続けることは、

自分の心の声を無視するようなものですから、

「欲しいもの」がだんだん分からなくなるような気がします。

これでは、本末転倒でしょう。

 

③自分にとって心地よいバランスを探すこと

三菱サラリーマンさんもブログで書かれていますが、

「極端なことをやってみて、少し戻す、そして、自分にとって心地よい塩梅を探す」

というのは、とても大切な気がします。

わずか300円程度のアイスでバランスを取ることになるのか?

もっといろいろな欲が出てくるのか?は、これからですが、

今回は、一度、叶えるという方の選択を、試行的に取ってみることにしました。

 

目標を立てたのに、安易に例外を許すのは、

典型的なダメ人間(与沢翼さん的な「ぶち抜く力」がない)の発想かもしれませんが、

凡人である私には、そのバランスを適度に取っていくことが精いっぱいかなと思います。

 

ということで、ファミリーパックのアイス(ロッテのクッキーサンドとアーモンドチョコ掛けのハーフ&ハーフのもの)を買い、ささやかな幸せに包まれました。

あー幸せ(o^―^o)

 

また支出の最適化を頑張って続けます!