うさうさファイナンス

ゆとりを目指して、お金の勉強 ~投資、副業、セミリタイア~

衝撃の事実~時間的余裕のなさについて~

こんにちは!うさうさです。

 

現在、人的資本をお金に変える毎日を続けているわけですが、

何にどれだけの時間を使っているかを振り返ったところ、

衝撃の事実が浮かび上がってきました。

 

私の平日の流れは、次の通りです。

 

6:00  起床

7:45  家を出る。

9:00  仕事

18:30 自宅の最寄り駅に到着

18:45 ジムで筋トレ・シャワー

20:30 帰宅・食事等

22:00 就寝

 

何と、仕事関連で11時間も使っています。

就寝を除く活動時間が15時間ほどしかないため、

自由時間はわずか4時間・・・( ノД`)

 

この現状、ヤバいですね!

とはいえ、仕事は9:00~17:30のところ、

8:57着、17:31退庁ということで、ロスタイムはほぼありません。

電車の時刻とフレックス制を最大限に活用し、最適化を達成しているつもりです。

 

また、

通勤中は、簿記講座の音声を視聴、またはセミリタイアの目的などの整理に活用。

昼休みは、昼寝、近隣の散歩など、目を休ませる。

勤務中は、時間があれば、仕事の先取り(できるところまで進めておく)+ネットで金融知識の獲得(トラリピや米国株投資、簿記試験など)

・・・と、できることはしているつもり。

 

しかし、時間がない!

これでは、精神的な余裕が持てなくて当然です。

土日は疲れ果てて、身体のあちこちが痛く(筋肉痛?)、

楽しいことを考えたり、どこかへお出かけする気力も湧かない。

この状況は本当にまずいです。何とか、この現状を打開せねば。。

 

このような中、できることは、もう少し仕事の手を抜くことと考えています。

具体的には、仕事の先取りはしない、もっとゆったり構える、

有給をドンドン使う(結構使ってる方ですが)、時間給を取る、

意識的に、楽しいこと・楽しめることに時間を使う

などでしょうか。

 

家庭の事情もあり、私は楽しむことが本当に苦手。

頑張ることが美徳、苦しまなければ努力じゃない、

今頑張らないと、将来が不安・・・などなど、

あまりよろしくない考えに支配されています。

 

私の場合、セミリタイアを目指すことは、

こうした自分の思い込みやマインドセット

いかに変えていくか、どう付き合っていくかということと

同義のように思います。

 

私の尊敬するセミリタイアブロガーのいんべすさんの記事に

「サラリーマンの自由な時間は限られている。」という素敵な記事があります。

 

そこでは、

「平日8時間以上を労働に費やすと、人生の大半を働いて生きたことになります。

~定年の65歳まで働いたら、健康寿命を考えると、

男性は残り5.4年、女性は8.62年、

つまり労働から解放され、自由な人生を歩もうと思っていても、もう5年しかない。

一瞬です。」

といった記述があります。

 

うーん、まさにそのとおり。

平日一日は、まさに人生の縮図であり、

それの大半を仕事に費やすことは、

すなわち人生の大半を仕事に費やすことと同じ、ですよね。

 

そして、いんべすさんは、

不労所得=自由を買い戻すチケット的存在」

とまとめておられます。

 

生活にハリがないと、トコトン堕落しそうですが、

張りつめすぎるのもよくありません。

セミリタイアを目指す以上、ほどよいバランスを、

今から考えていかねばならないと、改めて感じました。