うさうさファイナンス

ゆとりを目指して、お金の勉強 ~投資、副業、セミリタイア~

「どうやって学ぶか。」~ファイナンシャルアカデミーに入会~

前回は、「なぜ投資の勉強をする必要があるか。」という点をまとめました。

 

簡単に言えば、

ただ働いているだけでは、経済的に豊かになることは難しい。

➡お金を働かせる(=投資)必要がある。

➡投資にリスクはあるが、きちんと学べば、ある程度はコントロールすることができる。また、投資を学ぶことで得られるメリットは、お金以外にもある。

 

このように、学ぶことの大切さはたくさん挙げられます。

 

しかし、いざ、勉強しようとしても、何から始めたらよいのだろう?

サッパリ分かりません。

 

そこで、まずはネット検索+本。

Webに疎い私でも、やみくもに取り組むのは効率が悪いと知っています。

しかし、どれも難しそうで、何から読み始めたらよいのか分かりません。

BOOKOFFで見つけた、Amazonの評価も悪くない本を一冊読んでみましたが、

チンプンカンプン。

早くも挫折か・・・、せっかくやるなら、もっと基礎からきちんと教えてほしい。

そう思ったとき、投資の学校ファイナンシャルアカデミーというものを見つけました。

 

無料の体験説明会があるというので、「この日は、どれだけおいしい話が出ても、絶対に入らない。」と心に決めて、参加しました。新宿のオフィスビルの一室で、60人くらい参加者が。年齢も性別も様々でしたが、若い女性の方が多い印象でした。自分と似たような気持の人が大勢いるのかなと、少し心強くなります。

 

午後半日で、「お金の教養講座」、「不動産」、「株」,「FX」の4つの部門について、講師の説明を受けました。まず驚いたのが、講師の話がうまいこと。さすがに講師業をされているだけあって、飽きさせない展開。

正直、「私はこれだけ儲かりました。羨ましいでしょ。皆さんもやりましょうよ。そのためには、このテキストが必要です。」みたいな勧誘を受けるのだと思っていたのですが、お金を生み出す仕組み(節約と投資)の解説、人生設計などから始まり、株式の基本的な指標(例えばPER。株の割安度を示す指標の一つ。超基本用語ですが、私は、このとき初めて知りました。)や四季報の簡単な見方などを教えてくれ、「自分でもできそうかも」、「挫折せずに学んで行けそうかも」という気になりました。

もちろん、メリットばかりを説明するのではなく、デメリットも織り交ぜながら(リスクもある程度示しながら)の話でしたが、少し先が開けた気がして、聞いていてワクワクしてきました。

 

また、会社の方針が、単に「お金儲けしましょう。」というのではなく、「何のために、お金が必要か。そして、きちんとしたお金との付き合い方を考えよう。」というスタンスであることも、ポイントが高かったです(怪しげな勧誘って、基本的に欲をストレートに煽ってきますからね。)。

 

さらに、「特定の団体に所属しておらず、中立的な立場で話ができる。」という点もポイントが高かったです。変なものを売りつけられるのではないかと、かなり警戒していたのですが、そうしたものは一切なし。ただ、体験説明会を受けたその日に申し込めば、対面授業を受ける権利が無料で付いてくるという特典がありました。

(※受講スタイルには、web受講と対面受講の2種類あって、対面受講だと、通常は、更に数万円掛かるのです。入会してみて分かったのですが、基本講座はweb受講でも受けられるのですが、質問会や週末に開催している集中講座(内容は通常口座と同じだが、講師が違うことも。)は、対面受講でないと見れません(=web配信がない)。また、各分野で複数名講師がおり、同じタームでも講師によって、得意とすることが若干違うため、解説の仕方や重み付けも若干違います。そのため、いろいろな講師の話を聞けた方がよいです。しかし、基本内容は同じ(テキストに沿って解説)ため、時間とお金に余裕がある方でなければ、web受講だけでも良いと思います。実際、私は、体験受講者特典を使って対面受講で申し込んだのですが、実際の講義には、数回足を運んだだけで、ほとんどweb受講しか利用していません。なぜなら、web受講の方が、倍速で視聴できる上、教室へ足を運ぶ時間も節約できるからです。)。

 

正直なところ、その日の説明では、不動産投資コースの講師の話が一番面白かったです。不動産も好きだったので、迷ったのですが、すぐには買えないし、物件を見て回る時間もなかったので、入るなら、株式投資スクールかなぁと思いました(FXはリスクが大きい(後にレバレッジを掛けなければ、リスクは高くないことが分かったのですが。)と思っていましたし、日本株ならば、「身近な興味が優位性につながる(他の人よりも、多少興味がある程度でも、優位になれる場合がある)。」という話を聞いたことも影響しました。)。

しかし、1コース(テキスト・DVD+2年間受講・視聴可能込み)で30万円超!!中古の軽自動車くらいしか高い買い物をしたことのなかった自分にとっては、非常に勇気がいる金額です。

当初決めていた通り、その場で即決はせず、対面受講特典の権利を数日間猶予してもらい(その場で、検討している旨を申し出れば、猶予してくれるようです。)、家で頭を冷やして考えることにしました。帰る前に、会社の雰囲気、調度品、トイレの綺麗さなどを確認し(ハンドソープとか、割と高級品でした。)、帰宅後は、ネットで受講生の話などを調べたりしました。

そして、「この分を節約して、何かに投資した方がいいんじゃないか。」などと考え、散々悩んだ挙句、「「億り人になりたい。」と思っている人間が、数十万円くらいで動揺してどうするんだ!まだ、先は長いし、始めるならば早い方がいいはず!」と思い定め、思い切って申し込むことにしたのです。

 

これが、私の本格的な投資生活の始まりとなったのです。

次回は、スクール加入後の実際をお知らせします。