うさうさファイナンス

ゆとりを目指して、お金の勉強 ~投資、副業、セミリタイア~

はじめに~ブログ開始のいきさつ・動機~

はじめまして、うさうさです。

 

お役所勤めの30代です。

 

2018年、投資や経済に興味を持ち始め、少しずつ勉強しています。

私が体験したことや、学んだことを、ブログで発信することにしました。

よろしくお願いいたします。

 

さて、初回は、「なぜお金が必要か。」をテーマに、進めていきたいと思います。

皆さんは、なぜお金が必要でしょうか。

生活のため?欲しいものを手に入れるため?好きなことするため?

私の場合は、「生活にゆとりを持つため」でした。

 

私は、勤め先から、そこそこの給与をいただき、不自由なく生活できていますし、

欲しいものがあれば、ある程度の物は手に入れることができます。

しかし、「今、幸せか?」と問われると、残念ながら、即答できません。

 

仕事が嫌なわけではありません。

しかし、

平日週5日、一日あたり8時間弱。

移動時間や残業などを含めると、動ける時間の7割近くを費やしている。

そして、一日終わって帰宅すると、ヘトヘト。

とてもほかのことにエネルギーを割けない・・・。

これが、あと何十年も続くの?

体力があって、意欲も高い成年期を、仕事だけでに費やしていいのだろうか。

仕事とプライベートの比重が偏り過ぎていないか。

仕事を取ったら何が残るの?

こんな人生でいいのか?

 

いろいろ不安になりました。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

結局は、物事の捉え方の問題だと思うのです。

すわなち、「仕事にやりがいを持つ」、「今の生活に満足する」、「ちょっとしたことでも幸せを感じ取る」・・・

こうした、いわゆるマインドフルネスやメンタルセットなどの考え方は、大切だと思います。

 

しかし、なかなか認知や性格は、変えにくい。

 

そうすると、すぐにできそうなのは、仕事への向き合い方を変えること。

そのためにできることは、

①「仕事=生活のための義務」という図式を変える。

②現在の仕事にメリットを見出す。

 と考えました。

 

例えば、ほかに収入があり、それで十分に生活できるなら、

もし辞めても、普通に生活できる。

 ➡仕事=義務ではなくなりそう。

 

また、本業以外に収入があれば、目一杯残業したり、いい成績を残そうと、やっきになって働かなくて済む。

 ➡時間的、精神的な余裕が生まれそう。本業の良いところも見えてくるかもしれない。

 

さらには、本業の収入をまるまる好きなことに使える。

 ➡プライベートが充実すると、仕事にも前向きに取り組める。

 

まとめると、

経済的なゆとりを持つことによって、

「仕事=生活の糧を得るための義務」という捉え方から、

「自分の人生を彩る一つ(一応は、興味をもって始めた仕事ですし。)」

という形に捉え直すことができるのではないか。

ということです。

 

このような考えに基づき、このブログでは、私自身が学んだことや、経験したことを紹介できればと思っております。

 

よろしくお願いいたします。